「女の子の無事成長と幸せを願い、厄払いを行う風習である」ひな祭りを迎えるにあたり、平成30年1月25日(木)、「世界で活躍し、世の中を明るくしてほしい」、「世の中をより良くしてほしい」、という願いを込めて、今年活躍が期待される人物をモチーフにしたひな人形「今年の期待びな」2組を制作し、久月浅草橋総本店1階にて発表しました。1月27日(土)までの午前9時15分から午後6時まで展示いたします。
今回の「今年の期待びな」・『目指せ!金!期待びな』は、小平選手は17年12月に行われたスピードスケートのワールドカップ(W杯)大会において、女子1000メートルで1分12秒09の世界新記録で優勝しました。日本女子の世界記録樹立は、五輪の個人種目では初めてとなり、平昌五輪に500メートル、1000メートルで出場を確実にしております。また、4回転フリップジャンプを史上初めて成功し注目を集めている宇野選手は、憧れの羽生選手の背中を追い、平昌五輪で雌雄を決する。両者の平昌五輪での金メダル獲得の期待を込めて制作しました。
また、『EUから平和を祈る期待びな』は、欧州連合(EU)は、核実験をくり返す北朝鮮情勢への対応について、平和的で外交的な解決を望み、北朝鮮問題への関与を強めており、トランプ米政権が可能性を排除していない軍事行動を回避するため、トランプ氏の説得にあたる意向を示したことで、EUのリーダーとして世界平和を維持してほしいとの願いを込め、両名を選出し制作しました。